SEVRING MEMO

カテゴリ:アクアリウム( 9 )


900水槽 レイアウト マイナーチェンジ

いつもお世話になっている、アクアリウム店『チャーム』さんのHPを見ていると、突発セール!!やっていた。
いつも安いチャームさんだが、シマテックのバクテリアが424円になっていたので2本購入!
ついでに、安くなっていたディディプリスと、初挑戦のミクロソリウムを少量購入!
(手が濡れたまま適当に撮影したので、ボケボケ写真でごめんなさい…)

これがディディプリス!結構かわいいではないか(笑)これで780円
b0030440_0292314.jpg


んで、ミクロソリウムのトライデント2000円。本当は違うのが欲しかったが高いのだ(涙)
b0030440_0305151.jpg


それからオマケに買った、キューバーパールグラス!1200円
好きなんだけど、ヤマトヌマエビが新芽を食べてしまうのだ!!今回も餌と化すのか!
b0030440_032736.jpg


で、今回のマイナーチェンジの主役!木(笑)←本当はこんなんもちゃんと名前がある!
b0030440_034391.jpg


ミクロソリウムは木に活着するので、溶ける糸で巻きつけます!
b0030440_0352083.jpg


んでんで、モーター切って、なるべく濁らせない様にしてレイアウト!
b0030440_036512.jpg


濁ってるし…。
b0030440_0361524.jpg


木の周りにディディプリスを植えて、キューバーパールグラスを植えて完成!
b0030440_0372787.jpg


じゃじゃじゃじゃぁ~~~~~ん! 自己満足(笑)明日になったら水の濁り取れるかな?
って、ここから今日植えたのを育てて、イメージどおりに仕上げていかないといけないので大変!!
b0030440_0375685.jpg

水槽の撮影って難しいわぁ~、ガラスのせい?ピントが全然あわへんねん!三脚もあったほうが良いな。
一度、まじめにとってみても面白い題材かもしれない!








で、終わるのもなんなんで、朝出かける前に撮影したベランダから見る朝日!
b0030440_0385479.jpg

[PR]

by sevring | 2012-02-13 00:44 | アクアリウム

水槽移設完了!

b0030440_21385778.jpg

何とかある程度移設できました。
旧水槽は900×450×450でしたが、NEWは900×300×360に!
全高が低くて、何となくスタイリッシュな感じと、
照明の光が隅々まで届くように浅くしてみた!
結構狙い通りのいい感じかなぁ~なんて。
ただ、地面にショートグラスヘヤーを植えてたんだけど、
さすがにこれは細かすぎて、植えかえられなくて…、
結局、心機一転、新しくキューバグラスを植えてみたので、
育つかどうか楽しみではあるのだ!
[PR]

by sevring | 2010-09-04 21:45 | アクアリウム

やっちまった!

b0030440_2135471.jpg

新しい水槽を頼んだので、今日は生き物の移動、水草の移動を行った。
みんな無事に生き延びてくれよぉ~~…、心配だ。
移動してると何匹もミクロなメダカの子供達を発見!!
うれしぃ~~!やっぱり生まれてたんや!
がんばって嫁が捕獲!!!
やっぱり生態系が出来てるから勿体無い(涙)
とりあえず可能な限り今ある水をそのまま戻すために四苦八苦。。

毎朝電気つけて、エアー切り替えて、帰ってきて切り替えてトリミングして。。
一生懸命愛情かけてきたから少し悲しいです…。

さぁ、どうなる事やら。。。
[PR]

by sevring | 2010-08-30 21:38 | アクアリウム

これはキツイ…

b0030440_22181380.jpg

長らくアップしてなかった我水槽…、レッドビーシュリンプは、
噂通り大変難しく、毎日一匹づつ☆になっていき…。
色々本も買い込んで試してみたがうまくいかず。。。
挙句の果てには、地域の水で絶対に合わない場合もあるなんて言われ。
趣味で意地になるのもいいけど、相手は生き物なのであきらめました。

で、ひょんなことからシュリンプ買った時に、たまたま、
「スーパーみゆきメダカ」という、高価なメダカの卵が紛れ込んでて、
今ではりっぱなメダカと水草の水槽になっております(笑)
このメダカ、繁殖すればかなり高額らしいが、
残念ながら、我が家では関係有りません(笑)
今では15匹くらいになって楽しく暮らしております。
メダカなのに、背びれや尾びれ、頭付近が虹色に光ってきれいです。

が!!
新たなピンチ…。
アクアリウムの世界も深く、いろんなピンチを乗り越え、
最近は、大分色々こなれてきたんですが…
なんと!水槽下部から微量の水漏れ発生。。
新しく水槽を買う予定(900サイズなので無意味に高額(涙))なんですが、
どうやって移し替える????
本当なら、並行して水作りから始めるんだろうけど、それでも不可能。
なにが?…、重いのだ!!150リットルだから、単純に150キロ!
水を入れてからは動かせないのだ!!
っていうか、やっと草むらになってきたショートグラスもすべてリセット。。
キツイ…。

我が家ピンチ!!!
何かいい案無いですか??超能力のある人や力自慢の人いませんか…。
[PR]

by sevring | 2010-08-26 22:33 | アクアリウム

カメラ目線パパ?ママ?

b0030440_2252035.jpg

うじゃうじゃいるのだが。。。可愛いのである!
最近休みがなく、皆さんのブログチラッと見てますが、体力限界!
今月いっぱいこんな状況だと思います。。。
死ぬわ。。。

家の食費の結構な割合占めそうな奴ら。。。
b0030440_2273341.jpg

フォトBy嫁THE2枚共
[PR]

by sevring | 2010-03-19 22:08 | アクアリウム

産まれたどぉ~~~!!

b0030440_233264.jpg

どこに居るかわかりますか??奥に写ってるのは大人だよ。
2匹写っています!
たぶん、2mmないかも??むっちゃ可愛いし(笑)


b0030440_2331024.jpg


先週末は関西無所属の新年会だった!
いっぱい呑んだ!皆様楽しかったですありがとう。
次の日仕事で、半寝で仕事してたら、
仕事車が、ガス欠…、必死のパッチでスタンド!
んで、帰りがけらに緊急お仕事!
20時回ってるのに…。
んで、やっと終わって必死に家に帰宅したら、
家の駐車場10mでオーバーヒート。。。
なんやなんや???
おっとうの幸薄伝染したな。。。。
立ち直れない、お払い行って来よう。。。
ラジエーターまでパンクで大枚飛んで行きました。。。。
お払い行って来よう。。。
[PR]

by sevring | 2010-02-24 23:08 | アクアリウム

子供ができました!

b0030440_21531939.jpg

しかもこんなに沢山!!うふふふふ~!
何匹抱卵してるんだろう??
みんな元気に生まれるかのぉ~~!
楽しみだ♪
[PR]

by sevring | 2010-02-01 21:54 | アクアリウム

成長しました!

b0030440_21211835.jpg

毎日色々手を尽くしてずいぶん育ってきた(笑)
しかし草の成長ってむっちゃ早いんだな。。。

b0030440_2121729.jpg

んで、夜に娘が通う小学校の前通ったらライトアップしていた(笑)
儲けとんの。。。
娘の成長も早いものだ。。。

b0030440_2130123.jpg

この時に娘が居たのか?居なかったのか?微妙な時期だ。
って事はセブンは何年目??????
[PR]

by sevring | 2010-01-24 21:25 | アクアリウム

ご無沙汰です!

皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家は元気です。
去年は喪中で、年賀状考えなくてイイや!なんて思ってたのですが、
年末に祖父が亡くなり、今年も喪中になってしまいました。
年賀状が来ないとお正月が寂しいものなのだ…。
知らずに送ってくれた人がありがたい(笑)

まぁ、いろいろ終わったので、適当に落ち着いております。

b0030440_20523664.jpg

さて、私といえば、突然にアクアリウムなんて物に興味が沸き…。
まぁ、金魚が亡くなったので水槽をどうするか悩んでたのですが、
なんだか最近ホームセンターでとっても植木が気になって仕方なく、
しかし、盆栽なんてどうなんだ俺?って感じだった矢先に偶然出会いが!
これやっ!っていう感じなのだ(笑)、まぁ前から気にはなってたんだけど…。
早速、土や、岩なんかをネットで取り寄せてレイアウトして水廻してました。
んで、本日!水草を植えて、co2を循環させる装置を買いに行って、
とりあえず『SEVRINGアクアリウム』のスタートです!
エビ『レッドシュリンプ』が、かなり可愛く、水槽眺めながら焼酎いけました(笑)
なんだかまだらな稲のような水草ですが、一面に育ってくれる事を祈って。。。
まぁ、しかし、co2の一式は奮発してかなり高価なメーカーのを揃えたんですが、
すっごく見ていて飽きないデザインで、焼酎2杯目いけました(笑)
あと欲しいのはライトで、なんとHIDみたいな物がありまして、
コレがまたかなり明るくて綺麗なのであります。。。。高いのだ…。
物欲の塊だな…、しかしあまりのめりこむと大変な世界だ!

まずレイアウトに悩む。。。
b0030440_20114735.jpg


岩と、水草を配置。育ってくれるだろうか?
b0030440_20115443.jpg


かわいいレッドシュリンプ!
b0030440_20115976.jpg


co2セット!
b0030440_201258.jpg


co2ボンベとレギュレーター
b0030440_2012123.jpg


ADA co2グラスカウンター!ここで、一秒間のco2量を目視で調整
b0030440_20121793.jpg


ADA バレングラス!ここからco2がでるだけの部品…、高いのだ(笑)
b0030440_20122293.jpg


ADA co2チェッカー!お洒落なのである
b0030440_20122913.jpg

[PR]

by sevring | 2010-01-11 20:19 | アクアリウム