SEVRING MEMO

カテゴリ:プラスチックモデル( 12 )


たまにはプラモ 完成お披露目(やっぱり10回(笑))

photo by speak easy blog
b0030440_2134246.jpg

本日狙ったように『七夕セブンの日』に納車できたので、(無計画だったが…)

今回無事、完成お披露目!!

PPOには、そろそろお返しをしないといけない事が多々あって(遅いわいっ!(スマンTT))
まずは上の写真をPPOん家からパクる事から始まった(笑)

し・か・し、ん~?早速おかしいではないかっ!

写真をマジマジと見つめる…、PPO号と言えばボンネットのREsuperGではないかっ!
なぜ故にアンフィニマークが???って事で、アンフィニマークは勝手に却下(よっ!おれ様!)
そして黒文字のステッカー類も縮小すると、コントラストが強くなるので、シルバーグレイに勝手に変更(笑)
で、サイドステッカーも元画像が集めきれなかったメーカーのは勝手に却下(大変なのよTT)
ででででで、リヤウィンドーのステッカーは、はっきりした写真が無くて、聞こうかなぁ~?って迷ったけど、
いつ完成するかも分らんので、PPOに聞く事もせず却下!(プレッシャー敵だ!!(笑))
最大の難関は、フロントウィンドウのsevringステッカーなのだが、白文字はステッカー印刷できないっ!
ほれほれ、プリンターに白インクってないべ!、薄いグレーとかで作ってみるがうまくいかず諦めかけたが、
手前味噌になってしまうのだが、PPO号っぽく見えるには大事なステッカーって事で!
なので白文字だけ、極薄(オカモト製)カッティングシートでステカでカッティング制作!ん~~、許してくれ(笑)
↓ 作成したデータを専用シートにプリントアウトし、上からクリアーを吹いたところ。
b0030440_22322097.jpg

カーモデルとは、実写を忠実に仕上げるのではなく、イメージを膨らますのである【ゲーテ】
言い訳だな…、いや、事実、田宮、フジミのメーカーが作る原形も実車の正確な1/24ではないのだ!
実車をそのままスケールダウンすると、ものすごく雰囲気が変るのだ、それをメーカー独自にアレンジするのだっ!だ…だ(たしか…)、片目で見えるのと両目で見える距離感の違いらしいが(実物は左右見れないが、1/24だとほぼ両フェンダーくらいは視界に入る)

惜しまれるのは、エアーブラシを娘が解体してしまったので使えなかった事と、白い塗装初体験だった事だ。
白の塗装は難しいなぁ~、ものすごく下地が透けてしまう。納得しても角度で透けてしまう!
結局電柱の電灯も作り直したし、最高な極小LEDを発見した時は狂喜したのだが、無機質な光だな。
下のジオラマベースは我ながらいい感じだ!しかしなぜに車の下に枕木?がひいてあるのだろう?
できるだけ車高が低く見えるように、タイヤ下あたりの地面を自然な感じで下げてあるのだ!
b0030440_22324451.jpg


まぁ、それでもいい作品ができたのではないだろうか!、やっぱ気持ちが大事っしょ!(言い訳その3(笑))






と、





前置きが長いのに飽きずに読んでくれた方ありがとう。










それでは完成品をどうぞ!










b0030440_214047.jpg
b0030440_2141516.jpg
b0030440_2144797.jpg
b0030440_2145558.jpg
b0030440_215369.jpg
b0030440_2153877.jpg












ス、スマン… 今気付いたよ…。

ボンネットのウォッシャーノズル作るの忘れてたぁ~(笑)
















今回、眼球年齢的に最後のプラモデルって気もするのだが、このブログ見て、『僕のチューンドフェラーリも作ってよっ!』って、超お金持ちの方居られたら連絡ください(笑)、超お金持ちの方だけ(笑)。価格は諸材料+日当×制作日数で(高額日当です笑) あっ、くれぐれも貧乏な方は連絡しないでください(笑)     冗談
[PR]

by sevring | 2011-07-07 22:10 | プラスチックモデル

たまにはプラモ ⑨

b0030440_23353498.jpg

電飾電飾!この配線0.65mmやねん、ハンダなんかできるかっ!(笑)
おれ何気にハンダ付け苦手なんよなぁ~、苦労しました…。
電池ケースは、3Vでどうしてもボタン電池にしたかったのでかなり探した!!
単三電池ケースとかはあるんだけど、台座に納めたかったのだ!!
しかし、発見したボタン電池ケース、京都電気屋街のパーツ屋で買ったんだけど、
スイッチや電池を合わせても、315円でした…、商売なるのかな?

次回⑩で終われるのだろうか…、1クールなら⑫話までした方がいいのだろうか(笑)
[PR]

by sevring | 2011-06-23 23:37 | プラスチックモデル

たまにはプラモ⑧

b0030440_116524.jpg

やってもた…、今日雨で休みにしたので朝から仕上げようと頑張ったのだが(涙)
窓接着するのに、プライマー塗ったら浸透して割れた…、忘れてた…。
実は、ライトレンズも塗装がはみ出して、アクリル溶剤で拭いたら溶剤だけに溶けた(笑)
んで、わざわざもう一台買うのもあれなので、初めて説明書の部品注文書で部品だけ購入!
昔なら、なんなっと部品取りできるからもう一台買うのだが、節約節約(笑)
なんか、以前作った簡単ガンダム(笑)は置いといて、10年以上ぶり??プラモデルなんて!
なんか細かい段取り忘れてすごく遠回りしている気がする…。
そして失敗して思い出すのだが、今後作る予定もなく忘れてゆくのだろうか?
ちらっと写っているが、メーターなんて手書きだぜ(笑)!!老眼欲しかった。
どうしても白メーターのデカール無くて…、アオシマかどっかのFDに白メーター車が有るのだが、
その為に買うのもなんだし超面相筆買ったら、面相筆の方が高かった(笑)

b0030440_1165925.jpg

んで、唯一満足な仕上がりのGTウィング!写真で見えるかな?カーボンクリアー研ぎ出しでヌメヌメ!
[PR]

by sevring | 2011-06-18 11:22 | プラスチックモデル

たまにはプラモ⑦

b0030440_0354250.jpg

もう少しだ…、光が見えてきた!
今日は雨宮AW-7ホイール入れる為に、足回りの大加工!!これ統一してくれへんかなぁ~。
かんなり手間なのよね…、凹凸がメーカーによって逆だからな、ワザとかと思う(怒)
結局フロントはホイールにディスクとキャリパーを接着という荒業で!!
車高下げすぎたっぽいけど、かっちょいいから良しとする。
もう少しだぁ~!って言いながら、小物ちょこちょこまだかかる気がする。


そして!
b0030440_21243430.jpg

ここ一週間ほど、ぺぺがやけに警戒心が無い…
小さいころからペペは少しだけ間合いを開けて、餌を食べたりするのだ!
手に乗ったり、ベタベタ甘えて来るのは死んだポポの方だった…。
先々週ぐらいにやってきた時も、微妙に50㎝圏内には近づかなかったしそれが普通で。

それがだ、ここ数日は、まったく警戒しない???
いつもの餌が切れたので、白米をチビが手でやっても食べるのである?!?!

ん…。

んんんんん…。

確かにペペは警戒心があったが、ポポは無かった…。

ペペは話しかけると返事するのだが、昨日も今日も返事しない。。。

んんんんんんん…。

もしかして?死んだと思っていたポポ????

そういえば若干痩せたような気がしてたのよね…。

え~生きてたのかよ~~~~~~~~

死んだと思って何年経つだろう? え~~~~である(笑)!!!
[PR]

by sevring | 2011-06-05 00:52 | プラスチックモデル

たまにはプラモ⑥

b0030440_22454447.jpg

こういうのが辛いっ!!写真ではデカイが…、作るのも一苦労だ!!
これは0.5mmのラインテープを貼って、それに色を塗ったんだが、昔なら一発だった(笑)
なんか、おでこぐらいまでアームライトを持ってきて目を凝らす…。
それでもはみ出して、修正して、はみ出して、修正して…。
いやねぇ~、あと二ヶ月で40よ…。

っていうか、車本体は大事故に合い…意気消沈。

机から落ちたのを拾おうとして椅子のタイヤでひいた(涙)

一瞬で人生が走馬灯のように流れたわマジでっ!

ただいま必死に修正中です。

ここで折れたフェンダーよりも、折れた心を持ちあげるのが大変だった…。

まぁ、一難去ってまた一難である。



そうそう、んで、プラ棒で苦労したコレなんの写真かと言うと!!



殿っ!電柱でござるっ!!
b0030440_22455088.jpg


ベースのジオラマ作ってるわけなのよ。

b0030440_10295724.jpg

レシピ ●プラ丸棒(大):14cm程度  ⇒ 電柱本体
     ●プラ丸棒(小):少々  ⇒ 電線用CD管
     ●プラ丸棒(中):1.5cm  ⇒ 電灯取付部分
     ●プラ角棒(中):2cm  ⇒ 電灯
     ●ランナー(メーカー不問):少々  ⇒ 電線
     ●ランナーあぶり用ライター:1ヶ
     ●マイクロライン:10代の頃に購入…  ⇒ 固定用ユニクロベルト
     ●塗料:少々
[PR]

by sevring | 2011-05-21 22:57 | プラスチックモデル

たまにはプラモ⑤

b0030440_23203878.jpg

ぐわぁ~~~ん(涙)、今日で終わりのはずの中塗り、どう見ても塗料弾いてるし…。
おれはちゃんと脱脂したぞ~~!って、誰も触る事は無いのだが…。
わかりやすいように写真の色味変えたから目立つけど、肉眼では許容範囲??
とか言って自分で納得しようとしてるのであった…。
そんなくらいいいやん!とか言われそうだが、そう!実際はおれもいいのだ!
ただ、ただ…、ここまでの工程を、頑張って乗り越えたからこそ悔やまれるのだ!

①一年半かけてのボディー制作(実は予想以上の改造範囲で何度も投げ出した)

②下磨きで指紋消える(削りカスのおかげで鼻毛が肩まで伸びた)

③クレオスのサーフェーサー1000!吹き付け6回…(気になる方は検索して)

④その都度800番で磨き磨き磨き!

⑤やっとの思いでボディー色!これまた下地色透けが止まらず塗装6回…。

⑥途中、ホコリにやられる事2回、磨きすぎて下地露出3回…。

⑦そして今回やっと中塗り完成!のはずが…。


いやぁ~ん、妥協するべきだろうか…。上塗りでごまかせるだろうか…。

乾燥室が無い為、自然乾燥で間4~5日は開けるのでなかなか進まんのだ!

ここまで乾燥中は、その他内装等の作製、ベースの作製してきたのだが、

あとはボディー組付け後の仕事しか残って無い。

一体何時になれば完成するのか…。

この後、

⑧ミラクルデカールってのを使用して、オリジナルデカール作成、貼付け
 (原版一からデータ作って、プリントして、そこにクリアーかけて貼りこむので結構大変!)

⑨貼りこんだデカールが溶けないように、クレオススーパークリアーを砂吹き。

⑩乾燥したら、通常塗装→1500番磨きを最低でも3回は繰り返し、デカールとの段差消し。

⑪仕上げに、スーパークリアーを厚吹き!あとはひたすら磨く(失敗なかったとして)

⑫んで、思う存分乾燥させてから、窓枠マスキングして黒吹き。

⑬失敗なければ、窓や、羽や、ミラー、ウオッシャー、ワイパー等取付

⑭車体本体と合体、車高調整!その他部品組付け、ベースに固定!

⑮完成!かな?


と、まだまだ長い道のりなのだ!!!

よく「器用ですねっ!」なんて言われるのだが、工作好きからすれば大きな間違い!

「よく諦めずにモチベーション保てましたね」

なのだなぁ(笑)

これは意外と人生どんな事にでも通ずるものだと思うのだが…。



と、長々と書いたのも、工程を再確認してモチベーションを保つためだったり(笑)



どなたかこれをプレゼントしてもらえませんか今すぐに(笑)
模型の塗装乾燥に最適!山善の食器乾燥機YD-180!夢の一日3回塗装!

4000円程度なので、買ってもいいのだが、今後使い道が…永久に無いかも…。


なぜなら、たぶんプラモデル作るのとりあえず最後かも…。



だって、




だって…、





昔より…、





目が見にくいんじゃぁ~~~!!
[PR]

by sevring | 2011-05-12 23:45 | プラスチックモデル

たまにはプラモ④

b0030440_2130191.jpg

いやぁ~~~ん!!(笑) 昨日プラモ塗料買いにヨドバシ行って発見!
ずいぶん探したがこんな所にあったとは!!!!
『Hideギターコレクション』
けっこうコンビニ回ったし、こないだ大阪行った時、三木楽器も行ったし…。
こんなところで出会えるとは感激!!
イエローハートとMG-Xが欲しかったんで、ダース箱買いしようとも思ったけど、
チビも一緒に居る手前…、「おもちゃばっかり買いません!」と言った後だし…。
念を込めて二つ買った!待ち切れずにレストランで開けたらイエローハート❤
MG-Xは叶わなかったけど、ここは大人だぐっとこらえて追加購入我慢した(笑)
しっかし、むっちゃ精巧にできてるわぁ~、これで500円ならプラモ辞めたくなった(涙)
全種類並べたい…。あかんな。。。。




b0030440_21594179.jpg

本業のお庭工事?かな(笑)
[PR]

by sevring | 2011-04-30 22:00 | プラスチックモデル

たまにはプラモ③

b0030440_012199.jpg

プラモする人なら見てわかるだろう…、かなり苦労してるなと…。
ボンネット、フェンダー、バンパー、スリークすべて違う部品だ…。
おかげで、ボンネットライン、バンパーラインもう一度引かなければ(涙)

久しぶりに塗料開けたら、ほとんどカピカピになってしまってたので、
仕事帰りに、小学生の頃から通う地元のプラモデル屋さんに寄ってみた。
しかしなんとっと!タミヤカラーどころかほぼ残り物以外、塗料が置いて無い…。
懐かしい店長さんが言うには、最近はまったく塗料なんてもの売れないらしい。
何でもかんでも、塗装済みで、特に子供が買いに来る事はないらしい。
二人でさびしい時代やなぁ~となげいていたのであった。
おれなんて、プラモで鍛えた手先で今や、器用さだけで飯食ってるのに。

しかし、店長のおっちゃんも年取ったが、
20年近くお邪魔してなかったおれだが顔見てわかるらしい(笑)、変って無いのかなぁ~。
まぁ、おっちゃんもおんなじ顔の延長やしなぁ~(笑)
[PR]

by sevring | 2011-04-29 00:09 | プラスチックモデル

たまにはプラモその②

b0030440_233353.jpg

なかなか進んでない…、今年の春が目標だったのに…。時間がなぁ~、手がかかるのよ!!
左下が進行中~、あとは部品取りドナーです波阿弥陀仏。。。
すべてがワンオフになっていくのは辛いのでできる限り流用したいのだが、
なかなかそうは問屋が卸してくれそうにありません…。




---------------------------------------------------------------------------------

下のFXの写真と同じ場所で昔撮った写真引っ張り出してきた!
一応後ろの方~~に見えるのは琵琶湖です。
b0030440_23331667.jpg

b0030440_104475.jpg


この写真も発見!!見比べてみて、ゴンドラが大型ゴンドラに変ってるねん!
新しい大型ゴンドラちょいとビビるほどのスピードで上がっていくのだ…。
b0030440_23332248.jpg
b0030440_0411672.jpg

[PR]

by sevring | 2011-04-27 23:38 | プラスチックモデル

RX-78

b0030440_21244922.jpg

小学校が始まった最近は、帰宅するとすでに家族は寝ている日が多く…。
これはチャンスではないかと、雑誌で見かけて意味なく欲しくなった、
30周年記念 1/48 メガサイズモデル ガンダム
を、貯まったビッグカメラのポイントで衝動買いしてしまった。。。
少しレジで恥ずかしかった。。。しかも、その一瞬は
”ガンダムだぜ!!”って、盛り上がって買ってきたのだが、
仕事帰りの車の中で、すで気持はトーンダウンしていたのは内緒だ…。

だいたいがおれは、
ガンダム世代とか、宮崎アニメが好き!なんて言葉を吐いて、
自分は少年ですアピールする男が好かん!! (周りに居たらすまん笑)
よくおれぐらいの年齢の奴は、ガンダム世代だ!とか言うが、
おれは、小学生の頃、リアルタイムで東海テレビのガンダムを見てたのだが、
はっきり言って、ほとんど周りに見てた奴はいなかった。。。
おれ自身、友達と遊ぶ約束した日は見てなかった(笑)
小学生なんてそんなもんだ!ましてスポーツマンがモテる小学生時代に、
ガンダム見てプラモ作ってるやつはごく少数派だったのである。
(ちなみにサッカーなんてものもまだまだ少数派な時代だった)
おれは車やバイクの模型が趣味だったのでどっぷりハマったが、
そんな奴クラスに2~3人いればいいほうであった。
それが現実だと思う。

それがどうなんだ?同世代の男は決まってガンダムを語るのである。。。
少年心チラつかせたら女にでもモテると思っているのだろうか?
ちょっと待て!そんな奴が一番モテないような気がするのだが(笑)
諸君!男は今をどう生きているのか!が、かっこいいのである(笑)

なんて、どこで脱線したのかそんな話しどうでもいいのだが…。

しかし、まあ、結局は
買ってきたその日に夜中三時まで熱中して作ったのだが、

・・・、

つまらん…。

至れり尽くせりなのである、八頭身のガンダムは、
どこも触る必要もなく、すべてが完成されているのだ!
模型の楽しみは、自分なりに組み立てながらいろんな発想を膨らまして、
それをどうやって完成させていくのだと思う。
これは、すべてができてるのだ!
誰が作ってもかっこいいのだ。

なんか、いろんな物が終わっていく時代なんだなぁ~と。

最近は、アヌビスや、みどりちゃん号、ZIMA号見るとドキドキするのだが、
ただ、それ以外の弄くってあるセブンを見ても、セブンを弄る気にならない。
一昔前ならかっこよかったって、レベルの車はたくさんあるけど、
お金あればできるものばかり、ベース車両も下がったしなぁ。
パーツも豊富で、知ってる奴は知ってるパーツなんてなく、
おれのF1バックフォグなんて、バッタもんレベルになってるし(笑)

なんだかなぁ~、セブンもいきつくしたのかなぁ~。
[PR]

by sevring | 2010-06-06 21:46 | プラスチックモデル