SEVRING MEMO

カテゴリ:カメラ諸々( 1 )


フルサイズという存在!

b0030440_21181451.jpg

スマホのカメラに、背景ボカシ強と弱があるんだけど、これって周りをボカシてるだけだよな…。
なんて、どうでもいいんだが、今年になってまだ少しなんだけど、なんとなく調子がいい。
年末にFXが故障した時に、車屋さんでやっぱり厄だぜ~!って話してたら、
竜馬寺田屋の前の石屋さんで数珠買ったら、仕事が大繁盛した!なんて話がでた!
「おれはなぁ~そんなん信じるタイプちゃうねん!」と、言いながら店を出て寺田屋に向かってた(笑)
まぁ、また、奮発してオリジナルで作って貰ったんだけど、やっぱり仕事柄むっちゃ邪魔…。
作業によっては危ないから、はめたり外したり…大変!。買わなかったら良かったかな?と思うけど、
買ってしまったからには辞めると縁起悪そうだし、せめて後厄が終わるまでは…。

とさ、…、手首にはめだして数ヶ月経つんだけど、

よく考えたらなんとなく????

かな?仕事調子が良くて…、一月なのに今月は17ヶ月ぶりに売り上げがダブルミリオン超え!
久しぶりの黒字を見たような気がする事自体が、どんな末期な商売やねん?って感じだが、
二月も既に予定だけで二連覇達成!そろそろ、倍返しで悪い事起こる想定で気を引き締めなければ(笑)

で、全然関係のない?タイトルのお話し。。。
なんとなく周りでは、オレがフルサイズEOS5DⅡが欲しい体になってるが、
違うんだよ、いまのEOS7D大大大!お気に入りで、まったく不満がないのですよ!
なんですけどね、ね、レンズ欲しいと、よくよく考えると、悩めば悩むほど、フルサイズに分がある?
オレの場合はなんですけどね。
いま、フルサイズ用レンズ、TAMRON AF 28-75mm F2.8 XR Di (CANON) を持っています。
んで、望遠に、APS-C用レンズ、Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS を買いました。
さぁ次は広角側!APS-C用レンズ、Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM?とか悩むんだけど、
よくよく考えるとさ…、このままAPS-C専用レンズで買い揃えていくと、将来的に総買い替え必要!
わかりやすく、今日現在のアマゾン価格で話すと、
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM ¥71,498 で、もし、予算10万程度以内と考えたら、
Canon EF-S17-55mm F2.8 IS USM が¥94,500!こっちも気になる!
でも、この2機種はAPS-C用レンズなのですが、この金額ならフルサイズ用のしかも憧れのLレンズ!
Canon EF24-105mm F4L IS USM ¥98,500も買える。が、サイズ的に28-75を持ってるし…。
なら、同じくLレンズCanon EF70-300mm F4-5.6L IS USM ¥109,300や、
Canon EF70-200mm F4L IS USM¥107,290 なんて選択も…。
コレ悩むよなぁ~~、将来的にフルサイズに移行したい思いがあるから、
上記の2台は、将来的に使えない無用なレンズになるんだよなぁ~、半額では売れないだろうし…。
で、もっともっと考えると、今年中どこかのタイミングで出ると噂のEOS5DⅢ!来月なんて噂も出てきて!
するとだ、、Canon EOS 5D MarkII ボディが、なんと最近¥166,000!まで下がってきている!
オレの7Dが、仮定として6万程度で下取りしてもらえる所探せたら、残額が¥106,000!!!!
なら、レンズ買わなくても、今のTAMRON AF 28-75mm F2.8 XR Di (CANON)が使えるし、
使い慣れたこのレンズが、フルサイズで広角側28mmスタートになって2度楽しめるかも(笑)
っていう、この20行程のめんどくさいお話が、5D欲しい~~て台詞につながるのだ(笑)
そうそう、内容的には、確かに5Dの高画質や、質感、に憧れは有るけど、まだまだフルサイズなんて、
実際、オレには舐めたような話だと思うんだけど、これから娘の成長に合わせてどんどん少なくなる予算!
レンズ沼にはまる前にフルサイズ移行も、実は正解なのかも知れないという事だ!
って考えてる内に、5DⅢが発売されて、5DⅡの在庫が無くなり終了ってなる気もするがそれはそれで(笑)



って、考えてる時が楽しいのだ(笑)、二ヶ月連続で黒字になっても実際補填で消えて行くのだった…。

夢さ夢…。
[PR]

by sevring | 2012-01-29 22:27 | カメラ諸々