SEVRING MEMO

カテゴリ:娘とおれ( 43 )


ゴールデンウィーク!プチ旅行もどき

今更なんやねんという感じなんですが。。。
とりあえず記録はしておかないと、思い出せなくなるので。。。
ゴールデンウィークのお話( ̄○ ̄)

GW一日目!朝から一案二案提出してみるが、家族反応なし( ̄○ ̄)
こうなったら奥の手だ!遠出しかのってこないだろう…、仕事してるよりハードなドライブ!
で、行くとして、GW始まってるのに、とにかく泊まる所あるのか??と、色々検索。。
これが有るのよね、選ばなければ。。ただ、他のと見比べてるうちに消えるというハードさ。
まぁ、寝に帰るだけだろうと、東京タワー前の古いプリンスに…、到着するまで家族に写真は見せれない(笑)
んで、夕方出発!

と、今日はここまで( ̄○ ̄)
記録用なので、また思い出したときに追記しよ(笑)、今日は写真で限界( ̄○ ̄)眠い。。。


もの凄く着たかってんスカイツリー!感動~~!!すっかり早朝から御上りさん。。。
b0030440_23133293.jpg
b0030440_23134086.jpg
b0030440_23134572.jpg
b0030440_23135026.jpg
b0030440_23135672.jpg
b0030440_2314222.jpg

下の駐車場に、小さくFX写ってるねん!!
b0030440_2314792.jpg
b0030440_23141284.jpg
b0030440_23141795.jpg
b0030440_23142224.jpg
b0030440_23142744.jpg

娘が地面に寝そべって撮影してくれたんだけど…、ツリーもオレも途切れてますが(笑)
b0030440_23163823.jpg
b0030440_2314315.jpg
b0030440_23143886.jpg
b0030440_23144371.jpg
b0030440_2314479.jpg

お恥ずかしいのですが…、ガンダム見たかったんだ( ̄○ ̄)
b0030440_23145273.jpg
b0030440_23145719.jpg
b0030440_2315185.jpg
b0030440_2315693.jpg
b0030440_2315103.jpg
b0030440_23151595.jpg
b0030440_23151997.jpg
b0030440_2315237.jpg
b0030440_2315282.jpg
b0030440_23153240.jpg
b0030440_23153717.jpg
b0030440_23154246.jpg
b0030440_2315492.jpg
b0030440_2315547.jpg
b0030440_23155873.jpg
b0030440_2316340.jpg
b0030440_231687.jpg
b0030440_23161399.jpg


記録

5/4ETC 栗東-東京 4,650円
       駒形-外苑下 600円
       高樹町-台場 600円
       台場-芝公園 500円
       東名道接続-駒形 800円

5/5    芝公園-葛西東 700円
       舞浜-東名道接続 900円

5/6     東京-大津 4800円
[PR]

by sevring | 2013-07-10 23:22 | 娘とおれ

2012淡路島家族旅行

b0030440_23125429.jpg

親父の定年退職&父の日母の日その他諸々合同企画で淡路島に家族旅行に行ってきた!

b0030440_2313091.jpg

本に載っていた、淡路ハイウェイパークのみけ屋のどんぶりを食べた!まぁまぁ。

b0030440_2313526.jpg

海が綺麗なんだよな…、日本海にには無い雰囲気だなぁ~。

b0030440_23131266.jpg
b0030440_23131898.jpg

ホテルのお部屋から。風呂がメインのホテル淡路夢泉景なのだが、
風呂にカメラもって行くわけもなく…、っいうかついた瞬間ビールで(笑)

b0030440_23132359.jpg

晩御飯は季節的に鱧ずくしだった。京都に居ても別に鱧なんて食べないから新鮮!

b0030440_23132888.jpg
b0030440_2313338.jpg


b0030440_23134042.jpg

しかし…、ホテルの朝ごはんって普段絶対食べない朝ごはんの量だよな( ̄○ ̄)

b0030440_23134512.jpg

娘の希望で、動物と触れ合えるところに行って。

b0030440_23135161.jpg

ご機嫌で。

b0030440_23135518.jpg

鳴門海峡~~~って名前だった気がする( ̄○ ̄)、どうでもいいや。
渦潮がでるところ!出てないけど…。どうでもいいや。

b0030440_2314145.jpg





b0030440_2314546.jpg

なんかさ、こんなところまで来てトリックアート展見ること!!
んでお決まりのポーズ。。。
b0030440_23141060.jpg


んで、夜は神戸に戻ってきて、ステーキハウスに行ってきました!
むっちゃ高かった…、人数考えてなかった…。

ホントはさ、もっといっぱい写真あるのだが、ほとんど家族が写っているのだ( ̄○ ̄)
[PR]

by sevring | 2012-06-19 23:12 | 娘とおれ

2012GW 後半戦終了!

b0030440_23234073.jpg

前半戦となんら変わりない川遊びでしたが、初な場所でした、おわり(笑)
今更なので、コメント閉じとこ(笑)
[PR]

by sevring | 2012-05-14 23:24 | 娘とおれ

2012GW 前半戦終了!

b0030440_2045369.jpg

一ヶ月ほど前に、嫁とチビが行ったロクロ体験から、焼きあがりましたの案内があったので、
信楽まで取りに行ってきた!土曜日は公園で、日曜日はバレエ、んでお出かけの今日!天気悪し( ̄○ ̄)
まぁ、いい感じで出来上がったので二人とも満足!安く楽しく遊べるしいいかも?  


んで、せっかく信楽まで仕事軽で来たので、FXじゃ行けない山道を通って前行った滝に!
チビ大はしゃぎ!まぁなんて安上がりなGWなんでしょう(笑)
b0030440_2051687.jpg

帰りは遠回りして伊賀の里までなんとなくドライブ…、何にも無く…、雨降ってきたし。。
さぁ、後半戦は何をすればいいのだろう…、天気悪いみたい?
FXの修理間に合わなかったので、遠出は無理だ( ̄○ ̄) 今日の軽の170kmドライブつらかった…。
[PR]

by sevring | 2012-04-30 20:16 | 娘とおれ

土曜日デート!

今日は休みだったので、久しぶりに娘とデート。
最近は腕を組んだりしてくれるから、なんとなくうれしかったりする…。
たぶんむっちゃ歩かされるだろうから、一眼(7D)は置いといて、久しぶりのコンデジ(LX-3)ぶら下げて!
やっぱり、気軽さではコンデジがいいなぁ~、多少ぶつけても気にもならないし、威圧感ないし、こういうお店とかでも撮影しやすいし。実は最近、サブ機にこれが欲しい・・・、PowerShot S100 これかなり薄いんだよなぁ~、LX-3レンズが出てるからポケットに入らんのだ!
b0030440_23382986.jpg
ここは、三条京極のおれが中学生時代よく通った『シェイキーズ』っていう、ピザのお店。
数年前に通った時にまだあるんだ!って懐かしく寄りたかったんだけど昼時は行列で入れなかった!
b0030440_23383578.jpg
なんか、25年以上前の記憶なんだけど、もっと美味しかった様な気がするなぁ~、多分気がするだけ?
ピザなんて食いもん、この店でしか食べれなかった時代だったなぁ~、宅配なんて無かったし。
ここは食べ放題なんだけど、中学生ノリで、元取るぜ!なんて死ぬほど食いまくった記憶があるなぁ。
しかし今日は、食べ放題の方が高くね?って程度しか食べられず、ハッシュポテトもう無いんやなぁ~。
b0030440_23384257.jpg
で、中学生のデートさながら詩の小路にいくと、お子様デザイナーなるものがあって、自分で書いた絵が、
カバンに印刷されるというこの時代になんのひねりも無いお店があって、もちろん参加される申請を受け…。
完成品は、10日程でお家に届くそうだ!覚えていたらBlogのネタにでもしよう。
b0030440_23385171.jpg
んで、通りかかった六角公園で意味無く遊ぶ・・・、ここ昔はもっと違ったのだが記憶が無い・・・。
途中、自治会かなんかのおっさんに葉っぱが詰まるからとチビが怒られた(笑)
意味はわかるのだが、言い方がとっても気に入らなく、次の一言吐いた瞬間に、真昼間の人込みあふれる新京極でうなりまくってやろうと思ってたら、思いが伝わったのか自分の店に消えていきやがった(怒)
心配せんでも、店忘れへんでぇ~。と考えてたら思い出したっ!記憶が蘇るとはこのことだっ!!
連れが、持ち出した兄貴のサングラスをポケットから吹っ飛ばして無くしてびびってたのがこの公園っ!
でも、アレだけ探したのに本当にどこいったんかなぁ?誰かのカバンとかに上手に入った?どうでもいいな。
b0030440_2339759.jpg
そして、河原町一周の修学旅行生のような工程を歩きこなし、OPAまで立ち寄って・・・。
やっとこさ駐車場へ向かう途中、娘が、京都タワー前のヨドバシに行きたいと言い出しました…。
それなら最初からヨドバシに来ればよかったとつぶやきながら車で移動、でも嫌いじゃないのよねヨドバシ!
b0030440_23391510.jpg
サーティーワンのアイスクリームって微妙に高いよな…、微妙に寒いし。
オープンカフェでアイス食ってたら、昔の知り合いが、スキンヘッドに全身ピチピチの白スエットに黄色とピンクのカラフルなサンダル!という皆さん避けてくださいと言わんばかりのいでたちで、さっそうと通過(涙)
目が合わなくてよかった…、かなり注目を浴びてたなぁ~、怖い怖い、あのサンダルどこで売ってるんだ?
なんか、京都で繁華街歩くと、子供連れてる時は、なるべく会いたくない時代の知り合いに出会うのが…。
b0030440_23392368.jpg
んで、帰宅中に娘の学校がライトアップしてるという事で見に行った…。
やっぱり一眼もって来ればよかった…。
b0030440_23393110.jpg
んで、すぐ近所の東福寺の前も通過…。
やっぱり一眼もって来ればよかった…。

しかし、歩き疲れた一日であるが、いくつまでこんな風に遊んでくれるんだろうなぁ~。
[PR]

by sevring | 2011-12-04 00:22 | 娘とおれ

恒例運動会と娘と私

b0030440_2382822.jpg

今年初めての秋の空を感じる一日だった先週の土曜日、朝から娘の運動会に行ってきた。
去年は→ココ、宙に浮いて走っていた娘ですが、今年は手を開いてつま先で走る事を習得したらしく、
まさか!まさかの1位でした(笑)、ゴール前で競っていた子が気を抜いたのがわかったらしい。
本人曰く、前日に4組の先生(誰やねん)が、最後まであきらめずに全力でと言ってたのを実行したと。
そんなありふれた一言がまだまだ素直に心に入る年頃なんだなぁ~っと思うと羨ましい。
しかし、帰ってきたらどっと疲れが出てきた…、学校行事は肩がこる。
b0030440_2383661.jpg



娘の学校は、ものすごく歴史のある学校で、古い校舎が残っていてとてもとてもいい感じなのだ。
b0030440_2391421.jpg
b0030440_2393168.jpg
b0030440_2394727.jpg
b0030440_2310356.jpg
b0030440_23101016.jpg

[PR]

by sevring | 2011-10-04 23:22 | 娘とおれ

五度目のバレエ発表会

b0030440_23502254.jpg

8月のお盆明けに、早いものでもう5回目のバレエ発表会だった。
普通に、名の知れた歌手がコンサートをするホールなので、今年はその時期しか押さえれなかったみたい。
かなり早く押さえるらしく、気が早いのだが、すでに来年の予約も入ってて、日付までもうわかっている。
しかし、近畿圏で一番音響がいいホールらしく、一体3日間借りるのは、おいくらくらいなのだろう…。
5年も月謝払ったおれに拍手をしてほしいものだ娘さん…、セブンピッカピカに治せたぞ…(笑)
b0030440_23512921.jpg

ステージ中は撮影禁止なので、開幕前。レンズが狭いから入りきらないが、この倍くらいの広さ。
今回から、一つ上のクラスに上がったので、なかなかバレエらしい踊りになってきた!

自分の娘を褒めてるのではないが、びっくりするくらい一人満面の笑みで踊っていました。緊張しないのか?


一年間の集大成でした、お疲れ様。

また来年に向かってがんばってね。




なんでしょう??????ロビーに置いてあった木製オルガンの中身!
b0030440_2351371.jpg



最後に観に来てもらった皆さんから,持って帰るのも困難なくらいの花束をいただいて、うれしそうだった。
b0030440_10282580.jpg

[PR]

by sevring | 2011-09-03 00:07 | 娘とおれ

昭和のスポンジケーキ作り!!

b0030440_0304841.jpg
b0030440_0305585.jpg

今朝起きると、キッチンの床に、猫が落とした料理本が散らばってた!
何気なく拾い集めると、見覚えのある年季の入った古いレシピ本を発見!
小学生の頃、オカンに教えてもらって作ったスポンジケーキの作り方の本だ!!
思い出せば、小学生の頃、お菓子なんてめったに買ってもらえる事は無く(みんなそうやろ?)
煮干しや、べた焼き(我が家では小麦粉で作る薄いホットケーキの事)がお菓子がわりだった。
なので、料理こそした事は無いが、べた焼きやスポンジケーキは一人でもよく作った記憶が有る。
結婚してからも、このスポンジケーキが食べたくて、なんどか嫁に作ってもらったんだが、
全然あの頃の味と違うのだ!そう、嫁が作るのは、普通に美味しすぎるのだ!
おれが作ったのは、なんか、こう、フワフワしてなくて、湿った感じ??
味もどこか粉っぽくて…、お店でも食べた事が無い味なのだ(笑)
b0030440_031239.jpg

というわけで、夜中12時を過ぎてから、買い物まで行って作ってみた、娘に手伝ってもらい(笑)


b0030440_0311650.jpg

電子レンジ中に、娘は何故だかレシピ本を書き写していた(笑)

ん?電子レンジ?!!
そう、女性ならわかるかもしれないのだが、電子レンジなのだ!!オーブンではない!!
嫁は、オーブンの設定どうするの??なんて聞くのだが、これは電子レンジで作るのだ!
嫁とも論争したのだが、どう考えても30年前に我が家にオーブンレンジは間違いなく存在しない!
レシピ本にも、はっきりと『東芝電子レンジ』と明記されているのだ!!
嫁曰く、「それって蒸してるやん!スポンジケーキ違うやん!」、そうなのだ!
厳密には、スポンジケーキと書いてあるが、蒸しケーキ?みたいなものになるのだ!
そもそも、おれが小学生の時に明確にスポンジケーキってものが存在したのかも知らないし(笑)
お店でそんなもの食べた事もなかったのだ!!

んで、んで、そんなこんなで完成!!!感動だっ!!!懐かしい!!!!
が、…、これって冷蔵庫で冷やしてから生クリームを塗るので、今日は食べれないのだろうか…。
その間にブログ書いてます。って、おれがケーキ作るブログ見ておもろい奴がいる訳はないが(笑)


そして、貧乏だったのでと書いたが、意外とケーキ買う方が材料代考えると安い…、けっこうかかるな!
おれが勝手に冷蔵庫から卵やらバターやら出して作ったの、オカンさぞかし困っていた事だろう…。

はやく食いてぇ~~!!← んで、食った!!
かなり美味しくて、また懐かしい味で、娘にも好評であった!!

b0030440_0312397.jpg


b0030440_1351062.jpg
b0030440_1351857.jpg

[PR]

by sevring | 2011-08-22 00:59 | 娘とおれ

釣り堀体験

b0030440_10484264.jpg

土曜は早く帰って来れたので夕方ココに行った!
かつて探偵ナイトスクープ1995.6でも注目された、日本一怖いジェットコースターがある所だ。
怖い?古すぎて怖いのだ…、発射時はオジサンが押してくれるんだ…、草むらを走り抜けるんだ。
まぁ、今は撤去されてないが、昭和だから許された産物だろう。
お家から15分程度なんだが、行く気もしないので大人になってからは行った事なかったんだけど、
釣り堀もあるし、チビが喜ぶかな?と思いチャレンジしてきた。
駐車場で、まさかの400円を徴収され(この地区ではありえん…)、入場料取られ…。
ここでは伝えられない昭和にタイムスリップさせていただいた。
ちびっこ釣り堀500円、エサ団子付き!適当に釣れるので子供には程良いのかもしれない。

b0030440_10485295.jpg

釣り中、足元に餌をねだりに亀がやってくるのだが、人懐っこくてかわいいのである。


b0030440_1049017.jpg

3分/500円、待ち時間0、他に客0…。意外と楽しそうで、おれもやってみたかった(笑)






そして、なんだかキモかった(笑)、養殖の金魚
b0030440_1049933.jpg





チビは楽しかったそうだが、費用的にも、また行く事は無いと思う…。

とにかく職員さんのローカル度がものすごくてイヤになる…、頑張ろうよ…。
[PR]

by sevring | 2011-07-03 11:07 | 娘とおれ

琵琶湖で遊ぶ

b0030440_220286.jpg

近くの湖岸までバトミントンをしに行ったんだが、生憎の強風!天気はいいのに!
隣の地区で三井寺千団子祭りがあったので、見に行くかと口説いたんだが、釣りをすると…。
気付いた!!うちの子は釣りが好きなのか???おれイマイチ向いてないんだが…。
とりあえず、入れ食いのブルーギルは断念してもらって、バス釣りに挑戦!
バス釣りマニアの友人に、季節がらの仕掛けとワームを選んでもらい釣りをする事に!
っていうか、長竿リールは家だし、チビの収縮リールしか無いじゃん!!
結局おれは隣で見てる羽目に(涙)、車からデェレクターズチェアーを出して見学。
寒い…、さすがに天気よくても湖岸にポロシャツはいかん!
しかもチビはノリノリ…、釣れる気配はないが、帰る気配もない…。
結局中間時点で30センチを釣りあげてしまったもんだからテンションUP↑
日が傾いて耐えられなくなって、お願いして帰宅させていただきました…。
おれは、毛布にくるまりながら、何が面白いんやと、少し観察していたんだが、
彼女の好きな物の集中力はちょっとすごい!投げるのから難しいのだが、すぐに習得!
すぐにアレンジ(笑)、他の釣り人を見ながら自分もまねてみたり…、結構研究している。
なかなか、好きな事には興味深い反応を示すのであった、面白い発見だった。
こういった面を上手に伸ばしてあげられたらいいんだろうなぁ~。


そして、大した事もないのに最近一生懸命Blog更新するのは暇で寂しいのかもしれない(笑)
[PR]

by sevring | 2011-05-14 22:16 | 娘とおれ