SEVRING MEMO

カテゴリ:音楽とおれ( 16 )


SIAM SHADE

b0030440_2264266.jpg

SIAM SHADE トリビュート
アマゾンより抜粋-----------------------------------------------------------
『2002年に惜しまれながらも解散を発表した邦楽ハード・ロックの金字塔。「1/3の純情な感情」に代表される数々のシングル・ヒットを排出したSIAM SHADE。そんな彼らのデビュー15周年を記念するトリビュート・アルバムが発売。カヴァー楽曲のプロデュースにエアロスミス、デフ・レパード、モトリー・クルー、オジー・オズボーンなど数々の大物アーティストをプロデュースしたHR/HM界の神、マーティ・フレデリクセンを迎え、参加アーティストにはモトリー・クルーの二代目ヴォーカル、ジョン・コラビ、Mr.Vocalistシリーズでもおなじみ、Mr. Bigのエリック・マーティン、90年代HMの雄、スキッド・ロウのヴォーカル、セバスチャン・バック、LAメタルの超絶技巧派ギタリスト、ドッケンのジョージ・リンチと、SIAM SHADEのメンバーにも大きな影響を与えたHR/HMアーティストたちが参加!!更に日本からはAcid Black Cherryが「1/3の純情な感情」のカヴァーで参加するなどSIAM SHADEのデビュー15周年を派手に祝う!』
-------------------------------------------------------------------------


いやぁ~、久しぶりに爆音でCDを聞いてしまった(笑)
バンド自体はそんなに興味ないのに必ず新譜は買ったSIAM SHADE。
あのボーカルの歌のキーはなんなんだ?と思っていたけど、外人さんの普通のキーなんだ(笑)
SIAM SHADEのギターはとても技巧派手で丁寧に弾く人なんだけど、今回のギターDamon Johnson(よく知らんのだが(笑))が適当に解釈して弾きまくってる感が、これぞ本家HMギタリストって感じがして最高だ!とにかく一発目の出音がかっこいいのよなぁ~。何故こんなに音が乾いているのだろう、かっこよすぎる。。。アルバム一枚同じような音作りで原曲の時代差を考えるととても聴きやすいのだが、最後のボーナストラック?Acid Black Cherryはいらなかったような気が・・・(ジャンヌは好きなんだが突然音的にオチるんだよな…)
まぁ、秋に爆音で聞くのにお勧めの一枚だ♪
[PR]

by sevring | 2010-10-29 22:19 | 音楽とおれ

the GazettE

b0030440_0593114.jpg
the GazettEというバンドの、

STACKED RUBBISHというアルバムが大好きで、

というか、たまたまYoutubeで観た彼らのPVがすごく気に入って、

調べたら、このアルバムの収録曲ばかりで手にしたのである。

欲を出して、他のアルバムも何枚か聴いてみたのだが、

他のアルバムは、曲調、曲風がまったく毛並みが違う??

やっぱりこのアルバムが愛聴盤である。

バンド自体のファンではないので調べる気はないのだが、

このアルバムは、the Gazette流のR&Bアレンジらしい。


ただ、バンド感と歌がものすごくこのアルバムはおれに合うのだが、

歌い方もあって、まったく歌詞が把握しにくい?

というか凝ってるので歌詞の聞こえ方が断片的である。

今日、運転中に何気なく好きな曲を口ずさんでて、

歌詞のよくわからない部分が気になって検索してみた。

ん~、嫌いではない。

っていうか、凝ってるよなぁ~(笑)

『愛し愛され哀を知り』って歌詞の哀が哀って、愛と違うのね…。

んなもん、歌詞カード見ないとわからんぞ!

彼らは20代なんかな?

凝った音楽に、はまる年代なんだろうからよくわかるのだけど、

音数が減って、もっとシンプルに歌詞が届くようになったら、

もっと幅広い人が聞いてくれる音楽のような気がする。

でも、いいアルバムだ。


gentle lie
作詞:流鬼
作曲:the GazettE

弱さのせいにしたのは 互いの「最愛」の為だろう
Let's see in the cold bed….
Please give me a gentle kiss….
シルクに溶ける二人
愛し愛され哀を知り 口移しの溜め息
理解り合う素振りの繰り返し
ただ抱いて抱かれてそれだけ 他には何一つ望まず
Truth can't be seen.
「望むのなら ほら」
No… 少しずつ言葉を変えたいだけ
「最愛」を欲しがる前に この手を離して欲しい
Let's see in the cold bed….
Please give me a gentle kiss….
戻れないと理解ってる
愛し愛され哀を知り 口移しの溜め息
理解り合う素振りの繰り返すのは
抱いて抱かれた感触に 孤独見えたから許せた
重ねた指に さらわれそうになる
答えを求める滑稽さを 理解ってたのに
溢れ出すSorrow シャドーを溶かす
哀し哀され愛を知り 絡め合う吐息に
抜け出せないのは嘘じゃなく
繰り返す度に熱を増す その優しき嘘に
息が止まりそうで
また愛する事の重さに 戸惑いが見えても
目を塞げるのはあなたの方ね
孤独を拭う誰かに 揺らいで溺れて
この手離すのは…「私」

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=62519
[PR]

by sevring | 2009-10-29 00:12 | 音楽とおれ

ぱーぷるげん

b0030440_21134888.jpg

いいやんいいやんいいかんじやん!
しゃしんじゃわかりにくいなぁ。
[PR]

by sevring | 2008-05-10 21:14 | 音楽とおれ

河村隆一

b0030440_2221247.jpg

今日届いた、アマゾンは便利だな。
して、DVDが付いてるのだが、
そのDVDの最後で、
今のメンバーとはこれでいったんお別れで、
これからはバンドに戻りますと??
ん?一夜限りじゃないのか???
それはそれでまた楽しみである。

evergreen anniversary edition
これさ、ベストとカバーが入ってるんだが、
カバーは、尾崎やドリカム、中島美香を歌ってるのだが、
ラストがDEAD ENDが来るところが隆一の好きなところだ(笑)
[PR]

by sevring | 2007-12-07 22:06 | 音楽とおれ

溢れ出る才能

b0030440_23101364.jpg

Miyavi【雅】
YouTubeでバンドの曲を探してたところ、
たまたま見つけた変な男(笑)
第一印象キモー・・・、今時はこんなんかぁ~で、あった。
しかし、何気に聞いてたら、ん?、むっちゃギター上手くない??
歌も歌ってるのか???んん??上手くない??
曲もアレンジも面白いし、あたらしい。。。
最近の子はすごいんやなぁ~、音楽やめてよかった(笑)
なんて思いながら、ネットで彼のことを調べてみると、
おれが知らない名前(当然やな)のバンドのギターで、
解散後、ソロ。
????ん???
2007年6月 YOSHIKIのバンドに起用

S.K.I.N.
YOSHIKI (元 X JAPAN)
Gackt (元 MALICE MIZER)
SUGIZO (元 LUNA SEA)
雅-miyavi- (元 Due'le quartz)

だそうだ・・・

うらやましいなぁ、あふれる若い才能。
残念だけど、むっちゃいいなこいつ。。。
ひさしぶりに感動したっ!
見た目で若者判断したらあかんな(笑)
知らないの?なんてコメントはやめてくれ(笑)
おれは久しぶりに感動してる(涙)

こいつ次期 X JAPANのHIDEやな。。
[PR]

by sevring | 2007-11-13 23:23 | 音楽とおれ

スティーブ・ヴァイになるわおれ。

b0030440_0512125.jpg

IBANEZ JEM7 BSB
友達の形見のをもらった・・・。
なんだ最近ギターに縁がある。
このクラスの高いギターは所持した事が無いんだが、
ええの~~~、ハーモニックスとか凄くきれいに鳴る。
たぶん、縦横のチューニングとか、そのたもろもろ全部が、
ばっちしなんだろうなぁ~。高いだけはあるな。
しかしよく鳴るギターだ!!感動!!
しかも、全然弾いてなくムッチャきれい。
大事に使わせてもらおうと思う。。。
[PR]

by sevring | 2007-06-06 00:54 | 音楽とおれ

完成ではないか!

b0030440_20465875.jpg

今日は弦を買ってきて、弦張り替えたからもう納車できるでぇ~~。
ダダリオの弦だが最近は、一番細いの二本入ってるのか?親切だ。
ついでにパソコンでギターが鳴らせる武器も納車プレゼントに入手!
これはすごい!感動したのでついでにおれも入手(爆)
明日入荷予定!こうご期待!!
時代のハイテク化はすごいと感動した。。。ちびるでしかし。

がんばってねぇ~~カノンフルコーラス(爆)
[PR]

by sevring | 2007-05-29 20:50 | 音楽とおれ

暑い夜はのどが渇く

b0030440_0422863.jpg

もう生きていけない…、明日の資料・・・、
プリンターの黒インクが無くなった・・・・・・・・
しかもストックもなし…、手書きか暗記か…。
できるかいっ!
[PR]

by sevring | 2007-05-27 00:43 | 音楽とおれ

と、いうわけで・・・

b0030440_2311432.jpg

納車前の整備中みたいな作業だ!
[PR]

by sevring | 2007-05-25 23:11 | 音楽とおれ

NEWぎたー

b0030440_2112194.jpg

今日、仕事先のマンションの管理人さんに、
これ粗大ゴミ処分してと、ギターを差し出された。
学生マンションが多いから何度かもらった事があるんだが、
まぁ、捨てるものに、たいしたギターはなく(笑)
しかし今回は、SCHECTERだったので持って帰ってみた。
ヘッドになんか見たことのないロゴが書いてあったので、
ネットで調べたらSCHECTERの子会社の作ってる廉価版の奴らしい。
試しに一応アンプさしてみたが、やっぱり一切音が出ない(笑)
ジャック空けたら真緑(笑)、なんやかんやそこらじゅう掃除して、
最後に弦高と、テンション直したのだが、フロイトローズはめんどくさい(涙)
やっぱ嫌いだなアーム付は。。。。ぜったい弦切るんだよな。。。
んで、もう一度アンプ。でた~~!!
しかもよぉ、なんかピックアップも錆びててくそみたいだが、
なかなかこれがいい音なんだよな。
何で捨てたんだろう??
ギターって金額に関係なくいい音する奴はするのにな。
ストラト持ってないし、しばらくいじくったろ。
しかもビミョーに紫のキルトなんだぜ!
[PR]

by sevring | 2007-05-23 21:19 | 音楽とおれ