SEVRING MEMO

<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


祖母

先週、入院していた祖母が亡くなりました。

昨年末に祖父が亡くなった時は、家で転倒し骨折して入院中で、おれが病院まで迎えに行き、車椅子で告別式に出ました。祖父の死を告げた時も、気丈に受け止めた祖母でしたが、会場について祖父の遺影が目に入ったとき、
「おじいさん、もう少しで退院して家に帰ったのに、なんで待ってへんかったん」
と、泣き崩れた姿がとても辛い瞬間でした。問題児な祖父だったので、長年祖母は大変苦労してきたのですが、祖母には大切な存在だったんだと再認識しました。夫を支える妻として昔ながらの時代を生きてきた祖母には、そんな毎日が生きがいになっていたのかもしれません。

その後、骨折も治り、一度は退院し安心していたのですが、なかなか気力が抵抗力が弱り色んな病気を併発して、二週間ほど前に再入院となりました。

そして、自分の役目を終えるように静かに亡くなりました。

祖父の死は突然だったので、受け止める悲しみがありましたが。祖母の事は数ヶ月前からお医者さんに聞かされ、ある程度覚悟が出来ていたので…
意識がある内に何度か会えましたし、最後の会話も出来たので思い残す事は無かったと思います。

ただ、おれにとって祖母は、40になる男が唯一怒られて納得できる相手でもあり、この世の中で無条件に尊敬する人間でした。とても礼儀作法にうるさく、これぞ最後の京女だったと思います。
親戚中でも、祖母に意見を言える人間は居ませんでした。どんな事でも筋を通し、おれには男として、夫、父親としてどう生きるか教えてくれました。うちの嫁のことをとても気に入ってくれて、可愛がってくれました。
嫁が、自分の梅干や漬物を何年もかかって受け継いでくれた事とても喜んでいました。
ここ数年、できるだけ時間があれば実家に行くようにしてたので、少しは孝行できたと思っています。

天国でまた祖父の面倒は大変だろうけど、それが幸せなんだと思います。
[PR]

by sevring | 2010-03-28 22:28 | 世間とおれ

カメラ目線パパ?ママ?

b0030440_2252035.jpg

うじゃうじゃいるのだが。。。可愛いのである!
最近休みがなく、皆さんのブログチラッと見てますが、体力限界!
今月いっぱいこんな状況だと思います。。。
死ぬわ。。。

家の食費の結構な割合占めそうな奴ら。。。
b0030440_2273341.jpg

フォトBy嫁THE2枚共
[PR]

by sevring | 2010-03-19 22:08 | アクアリウム