SEVRING MEMO

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


やっちまった!

b0030440_2135471.jpg

新しい水槽を頼んだので、今日は生き物の移動、水草の移動を行った。
みんな無事に生き延びてくれよぉ~~…、心配だ。
移動してると何匹もミクロなメダカの子供達を発見!!
うれしぃ~~!やっぱり生まれてたんや!
がんばって嫁が捕獲!!!
やっぱり生態系が出来てるから勿体無い(涙)
とりあえず可能な限り今ある水をそのまま戻すために四苦八苦。。

毎朝電気つけて、エアー切り替えて、帰ってきて切り替えてトリミングして。。
一生懸命愛情かけてきたから少し悲しいです…。

さぁ、どうなる事やら。。。
[PR]

by sevring | 2010-08-30 21:38 | アクアリウム

EVERYの車窓から

今日は、見積の仕事だけだったので、カメラ持って出かけてみた。
京都観光ではない、仕事中の車からだ(笑)
結構いい所に住んでいるのかもしれないなぁ、暑いけど・・・。
8,000円のレンズ使い倒してやろうと(笑)
b0030440_13575516.jpg
b0030440_1358383.jpg
b0030440_1358983.jpg
b0030440_14445245.jpg
b0030440_13594151.jpg
b0030440_13594713.jpg
b0030440_13595346.jpg
b0030440_15462791.jpg
b0030440_140611.jpg


 東寺→京都タワー→清水→祇園→平安神宮  観光ツアーかいっ!(笑)
[PR]

by sevring | 2010-08-29 14:09 | CANON EOS 7D

これはキツイ…

b0030440_22181380.jpg

長らくアップしてなかった我水槽…、レッドビーシュリンプは、
噂通り大変難しく、毎日一匹づつ☆になっていき…。
色々本も買い込んで試してみたがうまくいかず。。。
挙句の果てには、地域の水で絶対に合わない場合もあるなんて言われ。
趣味で意地になるのもいいけど、相手は生き物なのであきらめました。

で、ひょんなことからシュリンプ買った時に、たまたま、
「スーパーみゆきメダカ」という、高価なメダカの卵が紛れ込んでて、
今ではりっぱなメダカと水草の水槽になっております(笑)
このメダカ、繁殖すればかなり高額らしいが、
残念ながら、我が家では関係有りません(笑)
今では15匹くらいになって楽しく暮らしております。
メダカなのに、背びれや尾びれ、頭付近が虹色に光ってきれいです。

が!!
新たなピンチ…。
アクアリウムの世界も深く、いろんなピンチを乗り越え、
最近は、大分色々こなれてきたんですが…
なんと!水槽下部から微量の水漏れ発生。。
新しく水槽を買う予定(900サイズなので無意味に高額(涙))なんですが、
どうやって移し替える????
本当なら、並行して水作りから始めるんだろうけど、それでも不可能。
なにが?…、重いのだ!!150リットルだから、単純に150キロ!
水を入れてからは動かせないのだ!!
っていうか、やっと草むらになってきたショートグラスもすべてリセット。。
キツイ…。

我が家ピンチ!!!
何かいい案無いですか??超能力のある人や力自慢の人いませんか…。
[PR]

by sevring | 2010-08-26 22:33 | アクアリウム

レンズを考える人

せっかくだから、Lで単焦点を各種揃えたいのが夢だが、
実用と、お財布考えると、コレ一本でしばらく我慢するのが無難かな。
でも、新型出るなんて噂が…、広角側が広がったら悔しいな…。
Canon EF 24-105mm F4L IS USM
b0030440_23394938.jpg



んで、これで撮った写真もいろいろ見たけどいい感じだなぁ~
やっぱりLなら単焦点が欲しいな…、でも100一本というのも。。
Canon EF 100mm F2.8Lマクロ IS USM
b0030440_23395932.jpg



しかし、白筒は物々しいな・・・、買ったら嫁にバレるではないか…。
でも、これと24でとりあえずは丸く収まるのではないか!
Canon EF 70-200mm F4L IS USM
b0030440_2340761.jpg



というわけで、EF 24-105mm F4L IS USM かなぁ。
見に行ってきたけど、でかくていい感じだった!
[PR]

by sevring | 2010-08-26 00:01 | CANON EOS 7D

夏休み最終便!!

なんだか不思議なもので、夏休みは26日で終わりらしい。
他の県とかもそうなんかな?何時から??
で、仕事の段取り考えると、今日が遊べる最終なので、
昼から帰って来て、いつもの朽木へ川遊びに行ってきた!

今日は何もしないのでとりあえずパラソルにしたが、
隣のテントから流れてくる焼き肉の匂いにつられ、
結局、帰りに焼き肉に行ったのであった…。
b0030440_2354327.jpg



川は嫁が撮影してたのでアンダーで心霊写真のようだが、
年上のお兄ちゃんが頭から飛び込んだのを見て、
勝手に頭から飛び込むわが娘である…、きっと悪い子に育つだろう。。
b0030440_2371359.jpg



帰りにふらっと大津港へ。
ここの写真貯めていったら将来自分で上達がわかるかな?
b0030440_2315401.jpg



FXのこのフェンダーラインが好き!!
b0030440_23161358.jpg



さぁ、これで、小学校最初の夏休みは頑張ってパパできたと思う(笑)
Blogに証拠残したし(笑)
[PR]

by sevring | 2010-08-23 23:12 | 娘とおれ

夏の夕焼け

今日は大阪までお仕事に行ってきた。
十三という街だ、怪しい街だ(笑)
ものすごくおれは合う街だ。。。
できる事なら数日放浪したい…。

帰って来て駐車場でパチリ☆!
やっぱり、田舎の夕日が最高ばい(笑)
(でもこれが都会なら、ビルの谷間とかでいい絵になるのだろう…)
でっかいレンズ欲しいなぁ…。
b0030440_21141236.jpg

b0030440_21201041.jpg

[PR]

by sevring | 2010-08-22 21:17 | CANON EOS 7D

宮崎墓参り

お盆休みは、キャンプに行く予定だったが、悪天候っぽいので、
意を決して宮崎まで往復2000kmお墓参りの旅に行ってきた。
金曜日の夜に出発して、今朝月曜の早朝に帰ってきた。
疲れて今日はダラダラ過ごしてます、今宅配ピザ待ち(笑)


いつもここで力尽きる関門海峡大橋、今回はAM3:00ぐらい着だった。
前回のツアーはこちら「祖母お見舞い」
b0030440_15223369.jpg


FXのリヤシート倒すと、おれでも足を延ばして寝れます、意外と快適。
b0030440_15224325.jpg


そしてお墓付近はこんな所…、のどかだ・・・。
お墓の写真も撮ったが、載せても仕方ないので(笑)
しかもおばあちゃんのお墓、めちゃくちゃデカイ墓でびっくり!!
そして値段の安さを聞いて二度びっくり!!
b0030440_15224945.jpg


観光に、えびの高原に行ってきた、これは温泉卵作る奴。
b0030440_15225773.jpg


「地獄」らしい…。
b0030440_15231777.jpg


そんなに地獄でもなかった…。
b0030440_15232486.jpg


なんか、木々の色や形がやっぱり南国っぽい。
b0030440_15233054.jpg


ここがえびの高原。雲の中なのだがなかなか絶景。
b0030440_1534515.jpg

b0030440_16421342.jpg


チビは、初の野生鹿に大興奮!意外(笑)
b0030440_15403157.jpg


おばあちゃんの住んでた所は昔の温泉街だったので、
歩いて数分の旅館で一泊しました。
おばさんの家でもよかったけど、何分急だったので。。。
ネットで予約したのだが、こんなに近所だとは思わなかった…。

今回は帰りに福岡に寄って帰った、キャナルシティ―博多でお買い物。
ここは一日遊べるすっごく楽しいショッピングモールだった。
博多の人は、みんなかなりオシャレだったなぁ~~。
b0030440_15341413.jpg

b0030440_1634353.jpg


地面からランダムに水が出る噴水で大はしゃぎ!何がおもろいのか…。
b0030440_16241371.jpg


最後は中州の屋台で色々食べて満足だった!
b0030440_16242649.jpg

b0030440_16341025.jpg


ガソリン満タン×3回かかったけど、
高速代は2,100円×2で行けた、割引ずっと続けてほしいなぁ。
むっちゃ助かったわ!!

一眼ぶら下げての旅も結構悪くない。
でも、もう少し広角のレンズが欲しいなぁ~と思った。
キャナルシティーなんかとてもきれいな建物だっただけに、
実質80mmでは入らないなぁ~、まぁ、しばらくいじくって、
だんだん本当に必要なのが分かってくると思う。
でもだんだん操作がわかってきて素早くなってきて楽しい。
もっときれいな写真も有るんだけど、チビメインなので(笑)
[PR]

by sevring | 2010-08-16 15:25 | 世間とおれ

ミッドナイト試し撮り

いつもの港で深夜徘徊…、お盆前だからか釣り人が居ない。
真っ暗闇での撮影EF50には向いてないな。。。
他の二本のズームでは暗すぎて話にならない(涙)
あ~~レンズが欲しい~~、誕生日なのに(笑)
きちんとした三脚も欲しい…。
コンデジ用に買った三脚、標準状態で水平が出ません。。
b0030440_116219.jpg
b0030440_1162885.jpg
b0030440_1163365.jpg
b0030440_1165577.jpg

[PR]

by sevring | 2010-08-12 01:20 | CANON EOS 7D

デジイチでびゅ~。

b0030440_0172012.jpg

今日は仕事の物を買いにビッグカメラに行った!
買い物も終わって帰ろうかなぁ~と下に降りたら、
突然の豪雨に、駐車場までも行けなさそうなので、
どうせ仕事もままならないのでカメラコーナーをうろうろ。。
家にはフィルム一眼のEOS1000が有ったのだが、
店員さんにいろいろ聞くと、7Dにレンズが使えるというのだ!
まぁ、10年以上前のレンズだし、デジタル用じゃないのであれだが、
80-200.35-105の二本と、シグマのレンズもあるし、
娘の運動会ぐらいなら何とかなるだろうと7D本体買っちゃった。。。
最近は、少しデジイチ熱離れして、ホイールに心奪われてたのだが、
こないだZIMAっちのカメラ触らしてもらって…。
だから嫁よ文句はZIMAっちに言って欲しい…。
CANONの超メジャー単焦点レンズだけ購入したので、
あとは、色々いじくって欲しいレンズ探しで遊ぼうかと…。
まぁ、赤リングの欲しいレンズは決まってるのだが…。
でもやっぱりいいなぁ~、久しぶりに楽しくなってきた♪♪

大阪に暮らしてた20代前半、当時の社長のお友達が、
超有名なカメラマンで、週末になるとバイトに行ってた。
朝から晩までレフ板持って、仕事を眺めてたんだが、
写真自体ものすごくトリッキーでアイデア勝負なところや、
カメラマンというなんか魅力的な職業自体に憧れたもんである。

そんなこんなで、いつものとおり、
来年あたりカメラマンになると言い出したらそっとしておいて欲しい(笑)
b0030440_0332810.jpg

[PR]

by sevring | 2010-08-11 00:42 | CANON EOS 7D

SAB43道意 RE雨宮フェアーにいってきた!

写真は無い…、駐車場にセブンの姿も無い…。
有るのはおっとうの見慣れたセブンだけ…。
魔王号は、とても綺麗な色で、相変わらず綺麗に作ってあった。
b0030440_11405771.jpg

大阪行くと、いつもZIMAっちがお食事場所考えてくれるので外さない。
おいしいとんかつを食べておいしいコーヒーゼリーを食べてきた。
とってもリフレッシュした一日であった。

FXのハンズフリーをZIMAっちの綺麗な奥様に設定してもらった!
ハッハッハッハァ~こりゃ便利だぞ!車買って二年間なんだったのだろ。。。
[PR]

by sevring | 2010-08-01 11:21 | セブンとおれ