SEVRING MEMO

<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


昭和のスポンジケーキ作り!!

b0030440_0304841.jpg
b0030440_0305585.jpg

今朝起きると、キッチンの床に、猫が落とした料理本が散らばってた!
何気なく拾い集めると、見覚えのある年季の入った古いレシピ本を発見!
小学生の頃、オカンに教えてもらって作ったスポンジケーキの作り方の本だ!!
思い出せば、小学生の頃、お菓子なんてめったに買ってもらえる事は無く(みんなそうやろ?)
煮干しや、べた焼き(我が家では小麦粉で作る薄いホットケーキの事)がお菓子がわりだった。
なので、料理こそした事は無いが、べた焼きやスポンジケーキは一人でもよく作った記憶が有る。
結婚してからも、このスポンジケーキが食べたくて、なんどか嫁に作ってもらったんだが、
全然あの頃の味と違うのだ!そう、嫁が作るのは、普通に美味しすぎるのだ!
おれが作ったのは、なんか、こう、フワフワしてなくて、湿った感じ??
味もどこか粉っぽくて…、お店でも食べた事が無い味なのだ(笑)
b0030440_031239.jpg

というわけで、夜中12時を過ぎてから、買い物まで行って作ってみた、娘に手伝ってもらい(笑)


b0030440_0311650.jpg

電子レンジ中に、娘は何故だかレシピ本を書き写していた(笑)

ん?電子レンジ?!!
そう、女性ならわかるかもしれないのだが、電子レンジなのだ!!オーブンではない!!
嫁は、オーブンの設定どうするの??なんて聞くのだが、これは電子レンジで作るのだ!
嫁とも論争したのだが、どう考えても30年前に我が家にオーブンレンジは間違いなく存在しない!
レシピ本にも、はっきりと『東芝電子レンジ』と明記されているのだ!!
嫁曰く、「それって蒸してるやん!スポンジケーキ違うやん!」、そうなのだ!
厳密には、スポンジケーキと書いてあるが、蒸しケーキ?みたいなものになるのだ!
そもそも、おれが小学生の時に明確にスポンジケーキってものが存在したのかも知らないし(笑)
お店でそんなもの食べた事もなかったのだ!!

んで、んで、そんなこんなで完成!!!感動だっ!!!懐かしい!!!!
が、…、これって冷蔵庫で冷やしてから生クリームを塗るので、今日は食べれないのだろうか…。
その間にブログ書いてます。って、おれがケーキ作るブログ見ておもろい奴がいる訳はないが(笑)


そして、貧乏だったのでと書いたが、意外とケーキ買う方が材料代考えると安い…、けっこうかかるな!
おれが勝手に冷蔵庫から卵やらバターやら出して作ったの、オカンさぞかし困っていた事だろう…。

はやく食いてぇ~~!!← んで、食った!!
かなり美味しくて、また懐かしい味で、娘にも好評であった!!

b0030440_0312397.jpg


b0030440_1351062.jpg
b0030440_1351857.jpg

[PR]

by sevring | 2011-08-22 00:59 | 娘とおれ

やっぱり広角かズームが欲しい…

b0030440_22102733.jpg

琵琶湖湖岸の椅子 以前から通る度に写真にしたかった場所なんだが、
今日はバレエの帰りに(盆は休もうぜ!)程良い夕暮れに通ったので、家族に文句言われながら撮影。
ん~、…。本当はもっと広く撮影したかったんだけど、これ以上後ろに下がれない…。
やっぱり広角欲しいなぁ~、広角ならもっと近江大橋も写っただろうし、木々ももっと入れれたのに。
おれの持ってる使えるレンズは、SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LDという、なんとも使いにくい画角で…。
まぁ、F2.8っていう明るいのが欲しくて、中古で2万弱で購入したメインレンズで(と言っても他にないが…)
確かに画質は名器と呼ばれ、少し絞って撮影すれば、なんとも言えないカチっとした感じが出る。
しっかぁ~しだ!本当は純正の24~105F4Lが欲しかったけど、買えなくてこれにしたけど、
24~105も、似たような画角だよなぁ~、中途半端な画角だと値段が値段だけによう買えん…。
やっぱりフルサイズでないとレンズ選びが悩みの種だ。まずはズーム買うか?でもなぁ~…。

悩みは尽きません。



b0030440_2210574.jpg


構図合わせに撮影したのだが、何故だか人が消えた後の撮影してなかった…。もったいないのでHDR化。



TAMRON SP AF28-75mm F2.8 キヤノンAF用 A09E
[PR]

by sevring | 2011-08-14 22:24 | CANON EOS 7D