SEVRING MEMO

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


紅葉 2011 第二回 「大覚寺~高雄大作戦!」

うっかり前を通ったので寄ってみた(笑)、嵐山も通過したけど渡月橋の渋滞撮影しても絵にならない…。
大覚寺は全体的に、意外と紅葉する木自体が少ないのか緑な印象…。ライトアップやってるみたい。
池に茜色の塔が写るのを撮影するらしいが、池の中に蓮の枯れた枝が立っててあまり綺麗じゃなさそう…。
よく似たアップ写真ばかりなのは、引きで撮るほど全体的に紅葉してない。もっとするのかな??
b0030440_2322056.jpg
b0030440_22553290.jpg
b0030440_22553973.jpg
b0030440_22554564.jpg
b0030440_22555442.jpg
b0030440_2256162.jpg
b0030440_2256722.jpg
b0030440_22561262.jpg
b0030440_22561734.jpg
b0030440_22562450.jpg
b0030440_22563017.jpg
b0030440_22563588.jpg
b0030440_22564088.jpg

んで、ついでなんで163通って帰ることに、高雄へ、が…、撮影途中に雨で中止…。
高雄もう大分枯れ始めてたなぁ~、今年は紅葉少し逃したのか一瞬だったのか?!
b0030440_22564591.jpg
b0030440_22572397.jpg
b0030440_22572986.jpg
b0030440_22574929.jpg
b0030440_22575658.jpg


んで、仕事中に抜け道間違えて迷い込んだ林道…、昼間でよかった(笑)
b0030440_225825.jpg

[PR]

by sevring | 2011-11-30 23:05 | CANON EOS 7D

紅葉 2011 第一回 「レイルマン大作戦!」

b0030440_20132662.jpg
先日から仕事中通るたびに眺めてた場所…、京都駅から近くの鴨川。
昨日現場向かい中、ちょうど朝のいい日差しがあったので、小一時間ほど撮影タイム!
すでに枯れてました(笑)、とりあえず一度はやってみたかった中井靖也さんVer.で撮影。
まぁ、…、電車が写ってるというだけですが…。似たようなカットしか撮る時間も無く…。
【レイルマン中井の1日1鉄!鉄道写真家 中井精也ブログ】
中井さん、ゴダイゴの人に間違えられたらしい…(笑)
b0030440_2013391.jpg
b0030440_20134749.jpg
b0030440_20135947.jpg
b0030440_2013543.jpg
さぁ、ライトアップどうしようかなぁ?
将軍塚大日堂と嵐山花灯路以外は、三脚も一脚も駄目だから、いい写真撮る事に重点置くなら難しい(涙)
将軍塚は、寺類と、紅葉が合体して写しにくいから、わざわざ行かなくても感もあるし。
嵐山花灯篭は行きたいなぁ~~、車の止めるポイントと、結構広範囲に散らばってるのが難。
個人的には、南禅寺三門が綺麗やなぁ~、可能なら早朝!昼は人しか写つらないだろう…。
でも、どこも一脚さえ無理なら、絶対写らねぇ~、手ぶれあっても微妙やろなぁ??
しかし、せめて標準ズームの手ぶれ補正くらい持っておきたいものだ…。

b0030440_20345347.jpg
b0030440_20281197.jpg

[PR]

by sevring | 2011-11-27 12:33 | CANON EOS 7D

2011年ボツ写真大賞!パフパフパフ♪

今日はユックリ寝る計画だったけど、やっぱり目が覚める…、辛い。。。
暇なので溜まりにたまった9689枚の写真を見返していた!
コンデジからステップアップし、念願のデジイチ購入からちょうど15ヶ月くらい?月650枚程度?
一生懸命には届かない数字だなぁ、来年は月1,000を目指してみようか?
しかし、もうすぐカウント4桁だから0001に戻るのかな?IMG-0001-neoとか始まるのだろうか?
なんか説明書に書いてたけど忘れた!まぁその日がくればわかるだろう(笑)
見返すと、やっぱり総数の半分以上が家族写真で、記録用ばかり。←まっとうな使い方だ!
今日はカメラマンだっ!と、わざわざ撮影にむかってる写真が意外と少なかった。
来年は、もう少しカメラぶらり旅を増やしたいなぁ~。カメラ部もできたことだし。
んで、見返した写真…、今ならこうしたのになぁ~なんてものがたくさんありました。
まぁ、今後の指針の為にも貼り付けておこう!っと(単に旬な紅葉写真がないだけ…。)
ひまなので、何点かはエフェクティブルに仕上げてみようの巻き
b0030440_9514373.jpg
b0030440_9515316.jpg
b0030440_95205.jpg
b0030440_95266.jpg
b0030440_9521270.jpg
b0030440_15422063.jpg
b0030440_15423690.jpg
b0030440_15424581.jpg
b0030440_9522370.jpg
b0030440_9522934.jpg
b0030440_9523641.jpg
b0030440_9524166.jpg
b0030440_9524711.jpg
b0030440_9525229.jpg
b0030440_9525886.jpg
b0030440_953373.jpg
b0030440_953950.jpg
b0030440_9531450.jpg
b0030440_1251282.jpg
b0030440_9532038.jpg

方向性が定まらないな…、やっぱりボツ写真はボツ写真だなと感じた朝のコーヒータイムだった…。




記念すべきワンショット目!IMG-0001 2010/8/10
もう少し考えて撮っておけばよかったなぁ~、多分カード入れてとりあえずシャッター押してみたみたいな(笑)
車の中で箱から出して、このまま撮影に行ったんだよなぁ~、こういう所がダメ人間だな(笑)
b0030440_9532677.jpg

[PR]

by sevring | 2011-11-23 10:02 | CANON EOS 7D

被写界深度と玉ボケ ※追記

b0030440_2245378.jpg

被写界深度なんて話ではなく、猫の色が似すぎてわからないときのF値は何に?(笑)
最近義父お引越により、我が家にやってきた2匹ども…、食いすぎじゃね??
家は石がたまる系の猫が数匹居るので、治療系の餌しか与えられず(涙)
さすがにヒルズは高いので、アイムス 体重管理用 チキン味 7.5kg こいつが、一ヶ月に二袋弱だ…。
苦しいんだが、流石に餌を猫によって分けても食べ分けるはずも無く…。
猫エサ自家栽培できんかのぉ~。

んで、玉ボケ。下の玉のようなボケがいいレンズだと丸くふわっとするのらしい!
んで、んで、家の中古レンズでは、はっきりと六角!、これが絞りの形なんだなぁ~。
すごいよなぁ~、こんな小さなことが積み重なると綺麗に見えるんだよな。
現実的な金額だとこのレンズが欲しいのです→ Canon EFレンズ EF70-200mm F4L IS USM
部屋にレカロのプロレーサーが放置してあるのだが…、いくらで売れるだろう…。
b0030440_21501915.jpg





※追記
しかしナイスショットは、やっぱり家に居る嫁の携帯が多い…、悔しい…。
b0030440_2033539.jpg

b0030440_20351692.jpg

[PR]

by sevring | 2011-11-20 21:51 | CANON EOS 7D

関西無所属カメラ部 第一回 竹田城雲海ツアー

b0030440_0436.jpg

最初に言っておくが、雲海収められず…。

いやん…。

でも、暗いうちに肉眼では見れました!これは絶景やのぉ~~!写真は無いが…。
現地駐車場に到着後、ちょっと下見がてらに天守閣へ向かったのだが、駐車場から恐ろしく登る!
途中で引き返して、どうせならカメラを持っていこうか考えたが、すでに戻るにも距離が…。
んでやっとの思いで、上まで登ってその雄大な景色と、街の外灯の明かり、雲海、
感動はしたが、全員息切れ…。
もちろんもう一度山を降りて駐車場にカメラを撮りに行って、また戻るなんて気力は無く…。
まだ朝の撮影のポイントにも行かないといけないので、一旦山を降り、隣の山に移動!
そもそも、だぁ~れも詳しく下準備していないのがいけないのだが…。
少し時間があったので、お湯を沸かしてカップヌードルを食し、満足!寝たい(笑)
そろそろ日の出時刻が近づき、こちらはすぐ把握できて15分程度の斜面を颯爽とのぼり登り、
ワクワクしながら個々にカメラをセット!周りの人もどんどん増えてきて、期待が募る!
が、真っ暗なうちに出ていた雲海も、辺りが明るくなると共に消えてゆき…。
おっさん達の夢も儚く消えたのであった…。
しかも、空は曇り空で暗く…、仕方なくブランケット撮影して重ねました。。
b0030440_041026.jpg

んで、またまた天守閣のほうの山に移動…、道中すでに渋滞…、しかし登山に行ったみたいなものだぁ。
b0030440_043378.jpg
b0030440_0282318.jpg
b0030440_0332652.jpg
b0030440_044440.jpg

b0030440_05888.jpg

b0030440_04517.jpg
b0030440_037465.jpg

                        カメラ部の二人(笑)


たまたま娘の学校のママ友に、プロカメラマンの方が居られて、嫁が聞いてきたのだが、
よく見る雲海の写真って、毎日通ってもそう撮れる物ではないらしい…。
まして、日曜日なので来ましたみたいなノリでは(笑)

甘かったな初老のくせに…、みんなカップヌードルとコーヒーの準備はすばやかったが…。


28mmスタートがおれ所有の一番広角なレンズなんだけど、せっかくの天守閣ですが、
端から端までがどうしても納まらず、浮いてるっぽさが全然無かった(涙)
やっぱり10mmくらいあったらなぁ~、ちょっと悲しかった。
なので、よく見るような天守閣周りの写真は撮れませんでした。。。
だって、広く撮ろうにも、後ろに下がるに下がれない場所だからなぁ(笑)



関西無所属カメラ部 番外編 伊丹空港見学
帰りに寄ってみた!飛行機にもう少し詳しければもっと楽しいだろうなぁ!
相変わらずZIMAっちは何でも知っているのであった(笑)
↓ これってさぁ~、周りが暗いの周辺光量落ちにしては落ちすぎ??ある意味安いレンズの旨味かも(笑)
b0030440_0301063.jpg
b0030440_0301734.jpg
b0030440_0302342.jpg




[PR]

by sevring | 2011-11-16 00:15 | CANON EOS 7D

特にどうでもいい写真ですが…

b0030440_0372445.jpg

なぁ~んかここの風景が好きなんだけど上手に撮れない…。

と、来週の和製マチュピチュに向けて練習しようと色々カメラいじくってみるのだが、
ライブビュー撮影の仕方が思い出せなかった…、そういえばカスタム設定も消してた…。
カスタム設定もっとふやせたらいいのになぁ~、そうかバックアップできたら(できるかもしれんが)
でも、ライブビュー撮影するとバッテリー食うから一個しかないけど大丈夫かな??
本当は一発NEWレンズでも買って行きたいが、来月また学費だ…。最近ため息しか出ない…。

しかし、FD乗ってブイブイ走ってた三人で、カメラ持ってブイブイ行くのは笑える話しだ…。
天気だけを祈ります… おれ大丈夫!後の二人に雨男がいないことを祈ろう…。
っていうかよ、寝ないで夜明けまで眼が持つのだろうか…、初老なのに…。
[PR]

by sevring | 2011-11-05 00:46 | CANON EOS 7D