SEVRING MEMO

春なのに夏色

b0030440_035349.jpg

最近お気に入りの色合いで撮影!PCで加工はせず、カメラで完結。
大体こんな感じで、もっともっと空の青が抜けたような感じで撮影したいのだが、
なかなか上手に行かない…、かなりの枚数撮ったのにこの一枚だけ…。
もっとパンフォーカス寄りにしたいし、もう少し日差しもコントロールしたい。
しばらくこのシリーズ勉強して、ものにしたいなぁ。

写真撮影の手法には大まかに分けて3パターン有ると本に書いてた、
①「現場で決めてカメラの設定やフィルターで仕上げてしまう」
②「RAW撮りして、色合い等は家に帰ってパソコンで仕上げる」
③「とにかく枚数を撮って家に帰って選ぶ」

デジタル一眼の利点を思うと、理想は②のような気がするんだけど、現場で撮影時に思った事は、
おれが家に帰って覚えてるわけもなく・・・、結局なんやかんや弄りすぎてダメになる。。
ハイキー的な物はこの方法で無いと難しいけど、家に帰るまでモチベーションが続かない(笑)

ので、最近は①がおれには合ってるような気がする。
ピクチャースタイル何種類かと、フィルター類でその場で色合いも雰囲気も決めてしまっって撮影する。
これが一番おれには楽かなぁ~、その場で考えてる方が撮影自体が楽しいし、
ちょっと一発勝負的な感じがいい。
まぁ、いろいろ試してみて、自分らしいのを探してみよう。




京都市内、今週末くらいかなぁ~、蹴上の疎水沿いは結構満開でした
けど、鴨川沿いは、場所によってもう少しです。
いつも花類を撮影してて思うのだが、おれって花類に興味無いな…。
b0030440_23453248.jpg
b0030440_23454839.jpg

[PR]

by sevring | 2011-04-08 00:10 | CANON EOS 7D
<< Eternity color 出てしまった・・・ >>